このページをご覧くださりありがとうございます。

MAKE A CHANGE(メイクアチェンジ)サロンのナルミです。

これから8回にわたって、プチプラ優秀アイテムのそろうユニクロの、顔タイプ別に似合うアイテムについて解説してきます。今回はキュートタイプ編です。


1.顔タイプ診断キュートタイプに似合うユニクロアイテムは、ギャザー・リネン素材・ギンガムチェックなど。

顔タイプ診断キュートタイプさんは、子供顔×曲線顔×顔のパーツが小さめ~普通のタイプです。
ガーリーなテイスト、天然生活的なテイスト(例:雑誌リンネル)、カジュアルかつ可愛らしいテイストが似合う顔タイプです。
芸能人ですと、きゃりーぱみゅぱみゅさん、橋本環奈さん、大竹しのぶさん、佐藤栞里さん。

キュートタイプさんの似合うユニクロアイテムはこちら。
キュートタイプ・ユニクロ

※記事中の画像をクリックしていただくと、はっきりとした画像になり文字が見やすくなります。
※たとえば①キュート、フレッシュ
と書いてある場合、このアイテムはキュートタイプもフレッシュタイプも似合うという意味です。


①キュートタイプさんは、ギンガムチェック柄が得意です。また、カジュアルな素材も得意!それが兼ね備わったこのストールは、一つ持っておくとコーデのワンポイントに★

ちなみに…
今回は、ユニクロ銀座店を見て回ったのですが、キュートタイプさんにドンピシャに似合うアイテムは多くはなかったんですね。フレッシュタイプさんや、クールカジュアルタイプさんに似合うアイテムがとても多い印象でした。

キュートタイプの方がもし全身ユニクロでコーデを作るとしたら、ぴったり似合うアイテムをどこかには使うというふうにしないと、少し物足りないコーデになりやすいかなと感じました。

そういった意味で、このストールは、「ザ・キュートタイプ」さんのアイテム。持っておいて損はなさそうです。

②リネンコットンワイドクロップドパンツ。リネン素材はカジュアル、そしてこの丈感が子供顔タイプに似合います。短い=子供顔タイプ、長い=大人顔タイプと思っていればだいたいOKです。

③リネンブレンドギャザーブラウス。ギャザー=曲線顔タイプに似合います。
首元はとくに顔に近いので、顔タイプによって似合う似合わないが分かれます。
紐をリボン結びにすると、よりキュートさん仕様に!リボンにするとフープができて丸みが生まれますからね。

④ポケッタブルUVカットパーカ。
色とりどりのパーカーです。フード付きは、子供顔タイプさんが得意です。
また、色使いがポップな感じなのと、シャリっとした質感がかなりカジュアルです。大人顔タイプは苦手かな?

⑤クルーネックTシャツ。丸い襟は曲線タイプさんが得意で、綿素材は子供顔タイプさん得意✨


キュートタイプ・ユニクロ

※↑もう一度同じ画像を貼りました。

⑥ベルテッドリネン コットンワイドストレートパンツ。
ウエストをリボン結びにすると曲線が生まれるので、キュートタイプさんにも似合います。逆にリボン結びにしないでタラっと垂らすようにすると直線が生まれます。こうすると直線要素が少しあるフレッシュタイプさんにも似合ってきます。ただ、生地が柔らかめなのと色が柔らかいので、これ以上直線が多い顔タイプだと少しパンチに欠けるかな、と思いこの2つの顔タイプを表記しました♪

⑦ぴったりとしたパンツ。①のアイテムと同様、ギンガムチェックがとくに似合います。

⑧パジャマっぽいこちらのプルオーバー。丸襟でキュートタイプさんにも似合います。トップスがこれだけだと少し寂しくなりやすいので、アクセサリーか何か丸いものを足すとさらに良さそうですね。

⑨Tシャツを長くした形のカジュアルなワンピース。Tシャツ自体は子供顔タイプさん全般似合います。
こういったアイテムは合わせ方がカギです。
ギンガムチェックのパンツ、レギンスや靴下と合わせるとキュートタイプさんにとくに似合いますね。

⑩リネン素材のワンピース。このワンピース自体は、曲線顔タイプ全般似合いますが、どこかにもっとカジュアルさと丸みを足すとキュートさん仕様になります。
ですので上にパーカーか丸襟のカーディガンを合わせるととくに似合います!

⑪エアリズムUVカットメッシュパーカ。薄い色展開も多く質感もトロっとしているので、④のパーカよりきれい目にも着こなせそうなアイテム。キュートタイプさんはAラインスカートなどと合わせて女性らしく✨

⑫コットンワイドパンツ。この写真のコーデのようにターバン×ロングシャツワンピを合わせると、可愛すぎない天然生活的なキュートタイプさんコーデに✨雑誌でいうとリンネルの雰囲気です。

2.キュートタイプに似合うユニクロコーデ

先ほど挙げたユニクロのアイテムを組み合わせて、キュートタイプさんに似合うコーデを作ると、下の図のような感じになります。
キュートタイプ・ユニクロコーデ

コーデつくりは、曲線要素と子供要素を組み合わせれば簡単です♪①~④の例について解説です。

①ギンガムチェックストール×トップスがギャザーの襟元なので曲線要素はばっちり。
あとはボトムスを短め丈のパンツにすることで子供要素をプラス。

②クールアイテムとして取り入れられがちなロングTワンピは、子供顔要素担当。ここにボトムスをギンガムチェックのパンツにすることで曲線要素をプラス。

③ワンピース自体は曲線アイテム。上にパーカを羽織ることで子供要素満点!カラー診断結果にもよりますが、薄い色よりもカラフルでポップな色合いを持ってくると、よりキュートタイプさんに似合います。

④なんてことないプルオーバーは子供要素。ギンガムチェックのストールで曲線をプラス!そして、ボトムスもリボン結びにしたリネンワイドパンツで曲線と子供要素を。
最後にフード付きパーカでワイドパンツの若干の大人っぽさをかき消す!(笑)
ワイドパンツは大人っぽいアイテムです。でも、このワイドパンツはリネンで子供顔タイプに似合う素材です。こういう時はアイテムを組み合わせて、よりカジュアルめにもっていくとキュートタイプに似合ってくると思います。

3.顔タイプ診断キュートタイプは、ユニクロに少ない「曲線・子供アイテム」をいかに使うか、がカギ。

2.でふれたように曲線、子供要素をそれぞれどの配分でもってくるかというのが似合うコーデ作りのカギです。
ユニクロのアイテムは、基本はカジュアルなので子供要素はクリアしやすいです。
が、ユニクロはシンプルなアイテムが多くて曲線要素があまりない(^^;)
曲線アイテムは、ストールや、リボン結び、ギンガムチェックを取り入れると良いですね。逆に言えばそのくらいしかユニクロには曲線アイテムが無いんです!(^^;)

思いっきりガーリーなものが好き!というわけではないキュートタイプさん、
フレッシュ寄りのキュートタイプさん、
30~40代以上のキュートタイプさん、
など、甘めのあまり得意ではない方には似合うコーデを作りやすいと思います。

今回は、キュートタイプさんに似合うユニクロアイテムと、コーデ作りのポイントについて
解説しました。
お読みくださりありがとうございました。

顔タイプ診断・パーソナルカラー診断・骨格診断・メイクレッスンで「似合う」わかる♪
東京(銀座/八丁堀/豊洲/千葉から好アクセス)
MAKE A CHANGE(メイクアチェンジ)

◎場所
東京メトロ有楽町線「新富町」駅徒歩6分
東京メトロ日比谷線・JR京葉線「八丁堀」駅徒歩6分
(住所はご予約時にお伝えいたします)

◎提供中メニュー一覧

◎インスタはこちら