このページをご覧くださりありがとうございます。

東京(銀座/八丁堀/豊洲/千葉から好アクセス)
顔タイプアドバイザー
パーソナルカラー&骨格診断スタイリスト&メイクコンサルタント
MAKE A CHANGE(メイクアチェンジ)サロンのナルミです。

この記事では、骨格診断でストレート、パーソナルカラー診断でサマーという結果になった場合の、似合うコーデについて解説していきます。今回は以下についてです。

以前の記事で1~4 骨格診断ストレート・サマータイプに似合うワンピース・メガネ・メイク・ウェディングドレスは? 

を書きました。今回はその続きです。

5.トレンチコートは似合う?
6.ワードローブのおすすめアイテム
7.オススメのヘアスタイル

今回は上記5~7について書きますね。

骨格診断ストレート・サマータイプはトレンチコートは似合う?

骨格診断ストレートタイプは、トレンチコートが似合います。
というのも、トレンチコートは胸元が開いていて、生地感もハリがある(この、「ハリがある」というワードは骨格診断ストレートタイプさんによく使われます(笑)。これってどういう生地?かといいますと、風になびいてもふにゃっとならない生地です。また、アイロンをかけないとしわになってしまうような生地ともいえます。つまり「形状記憶がされやすい生地」ということです。ニットも、ローゲージよりもハイゲージのほうがしわになりやすいですよね。だからストレートタイプさんに似合います。

なぜハリのある生地がストレートタイプさんに似合うのかといいますと、お体のお肉の質が硬めなことと、お体に厚みがある方が多いことからです。

身体の質感に生地を合わせるとすっきりとスタイル良く見えます。
marisol8

ざっくりといいますと、ストレートタイプさんは、「気太りに注意」するとよいタイプなのです。

身体に厚みがあり、かつ肉質が硬め→ハリのある生地にすると身体がスッキリ見える。また、胸元を開けることで厚みがカモフラージュされてスッキリ見える。(とくにvネック)

ということです★

結果、胸元が開いていてハリのある生地のトレンチコートは似合います。

ただ、、、ストレートタイプさんでも、トレンチコートが似合わないというかたもいらっしゃいます。
それは、「顔」に関係しています。

じつは「トレンチコートが似合う顔」と、「トレンチコートが似合わない顔」があるのです。

ざっくりというと、トレンチコートが似合う顔は、直線的な要素が大きく、また、大人っぽい顔のかたです。トレンチコートというのは、本来は大人の男性が着るものなので、すこしクールなお顔立ちの方のほうが似合うんですね。

トレンチコートが似合わない顔は、逆にキュートな顔立ちの方。顔に曲線が多くて、また子供っぽい顔の方は似合いづらいのです。このような顔のストレートタイプさんは、トレンチコートよりも、ノーカラーのコート、ダッフルコートなど、直線的な要素が少ないコートのほうが似合います。

自分の顔はどのタイプか?は 顔タイプ診断 でわかります。
どんなことをするのか?何がわかるのか?についてはリンク先で詳しく描きました。よろしければどうぞ♪

さて、パーソナルカラー診断がサマータイプだった場合の似合うトレンチコートは?といいますと、これはセオリー通りピンクベージュかグレー、あるいはネイビーです。

黄色味が強いトレンチコートは顔が黄色っぽくくすみやすいので、このような場合はマフラーをブルーベースにして調整すると良いです♪

骨格診断ストレート・サマータイプにおすすめのワードローブアイテム

前述したように骨格診断ストレート・サマータイプさんは、トレンチコートはオススメです(顔タイプにもよりますが)。

あとおすすめなのは
・細めのベルト
太いベルトは厚み感を強調することもありますので細めベルトでウエストマークするのがおすすめです。ベルトでウエストマークすると厚み感が緩和することが多いです。
・ギャザーのあまりないスカート
お腹周りが気になる場合はギャザーは避けたほうが無難です。骨格診断ウェーブタイプは下半身(太ももやお尻)にお肉が付きやすく、骨格診断ストレートタイプは上半身に(腕やお腹)お肉が付きやすいです。なのでストレートタイプは、お腹周りはすっきりするとスタイル良く見えます。
・胸元の開いたトップス
胸元が開いている服は得意です。これも、厚み緩和対策。
※ただ、胸元の開いているものは「大人顔」に特に似合いやすいです。
というのも、想像してみてください…小学生の子って、vネックのスッキリしたトップスを着ているよりも、詰まった襟のトップスを着ているイメージですよね。小学生に限らず、大人であっても子供顔の方は詰まっている胸元のほうが似合いやすいのです。子供顔のストレートタイプさんは、詰まった襟も似合うのですが、痩せて見せたいという場合は長めのネックレスをプラスすると、下に重心が下がるのでバランス良くなります。

さて、パーソナルカラー診断サマータイプであっても、胸元の開いたデザインであれば、パーソナルカラー診断結果はそこまで重要視しなくても大丈夫です。
顔から離れるほどパーソナルカラー診断結果は無視しても影響があまりないので♪


・長め(みぞおちくらい)のネックレスやスカーフ
前述したようにネックレスやスカーフで調整するというのはストレートタイプさんの鉄板です。
胸元の開いた服ばかり着るわけにはいかないですからね(^^;)
このときスカーフはスカーフリングを使うと結び目が目立ちません。
結び目が目立ってしまうと、また上半身が目立ちやすくなるのです。せっかくスカーフで調整するなら、結び目はスッキリとさせたほうがスタイル良く見えます。

胸元の詰まった服で、かつサマータイプでもない服の場合は、なおさらスカーフでサマータイプをプラスすると良いです。顔周りはパーソナルカラー診断結果を活かすのが基本なので♪

・脚につかず離れずで、ジャストウエストのパンツ
腰位置が高めなので、足が長く見えるのもストレートタイプさんの特徴です。なので足の長さがもろに出るパンツはストレートタイプさんは得意なのです。
また、ストレートタイプさんは、スキニーよりはストレートのパンツのほうが似合います。これは厚み緩和対策です。
そして、上半身がボリュームがあるストレートタイプさんはハイウエストにすると上半身が詰まって見えやすいので、ジャストウエスト~少しローウエストくらいが得意です。

骨格診断ストレート・サマータイプにお勧めのヘアスタイル

色に関しては、サマータイプの方は黄色味の強いブラウンよりも赤味のあるブラウンのほうがにあいます。また、グレーやブルー系も似合います。
サマータイプさんは柔らかい色が得意なことが多いので、あまりに黒い毛の方は髪が少なく見えるようなカットをすると良いです。

骨格診断ストレートタイプという結果ですが、頭の形が奥行きがあって綺麗なことが多いので、ショートやポニーテールなど、頭の形を活かす形にするとスッキリ見えます。

また、 
顔タイプ診断 を活かす場合は、「曲線か直線か」をとくに意識すると良いです。
顔が曲線的な場合はカールを作ったり前髪を作ると似合い、顔が直線的な場合はあまりくるくるカールをつけず前髪は分流すのが似合います。


…長文になりました(^^;)
今回は
5.トレンチコートは似合う?
6.ワードローブのおすすめアイテム
7.オススメのヘアスタイル
についてお話しさせていただきました。

お読みくださりありがとうございました。

顔タイプ診断・パーソナルカラー診断・骨格診断・メイクレッスンで「似合う」わかる♪
東京(銀座/八丁堀/豊洲/千葉から好アクセス)
MAKE A CHANGE(メイクアチェンジ)

◎場所
東京メトロ有楽町線「新富町」駅徒歩6分
東京メトロ日比谷線・JR京葉線「八丁堀」駅徒歩6分
(住所はご予約時にお伝えいたします)

◎提供中メニュー一覧

◎インスタはこちら