このページをご覧くださりありがとうございます。

東京(銀座/八丁堀/豊洲/千葉から好アクセス)
顔タイプアドバイザー
パーソナルカラー&骨格診断スタイリスト&メイクコンサルタント
MAKE A CHANGE(メイクアチェンジ)サロンのナルミです。

この記事では、骨格診断でストレート、パーソナルカラー診断でサマーという結果になった場合の、似合うコーデについて解説していきます。今回は以下についてです。

1.骨格診断ストレート・サマーの似合うワンピースは
2.似合うメガネ
3.似合うメイク
4.似合うドレスorウエディングドレスは

1.骨格診断ストレート・サマーの似合うワンピースは

骨格診断ストレートタイプの方は、ジャストウエストというのが基本になります。これはワンピースではなくても、ですが。
というのも、ストレートタイプは、ハイウエストにすると胸元が詰まって見えやすく、気太りするからです。こういう点で骨格診断ウェーブタイプとは真逆です。ウェーブタイプは、胸元が貧相に見えやすいので、ハイウエストにするのが似合うのです。

さて、骨格診断ストレート・サマータイプは、
ワンピースは、ジャストウエストで、かつサマータイプの色味が顔周りにあるとベストなので、

antaitoru3


12


このような感じのワンピースがスタイル良く見えます。

2.似合うメガネ

似合う眼鏡に関しては、以前の記事

骨格診断ウェーブ・サマーの方に似合うワンピース・メガネ・メイク・ウェディングドレスは?

にも書きました。基本はこの記事と同じですが、補足として少し書きますね。

似合う眼鏡については、ウェーブタイプであっても、ストレートタイプであっても、同じだと思います。ただ、ストレートタイプさんは、ウェーブタイプさんよりも頭の奥行があることが多いので、メガネ自体が似合う確率が高いかもしれません。欧米人のような頭の形のことが多いのでメガネがずり落ちないからです。これはあくまで私の見解ですが‥

3.似合うメイク

似合うメイクについても、以前の記事

骨格診断ウェーブ・サマーの方に似合うワンピース・メガネ・メイク・ウェディングドレスは?

に書いています。ここでは補足として書き足しますね。
コスメの色味については、サマータイプの色を使うと浮くことが無いと思いますが、サマータイプの色味の中には、色単体で見て「エレガント」なものが多い感じがしませんか?

DSCF4692

上の図の右上がサマータイプです。
この中で特にラベンダー、青み系の紫、薄いグリーンなどは、エレガント、大人っぽい印象の色です。

なので、カラー診断で似合うからといって、このような色をメインに使うと、どうしてもエレガントな印象のメイクになります。

これは似合う似合わない関係なく、です。

なので、顔タイプ的に たとえば子供タイプの顔なら、もっとキュートさを感じたり、カジュアルさを感じる色を使うほうがしっくりくることも多いです。

「わたし、サマータイプなのでオレンジは絶対にダメだと思い込んでいましたが、でも顔タイプがアクティブキュートなので、似合うんですね!色にとらわれないで良いと思ってからお洒落が格段に楽しくなりました!」というお客様が先日もちょうどいらっしゃいました。

こちらの方は、顔タイプはアクティブキュートで、カラー診断はサマー。たしかに、パープル系のサマーの色味のアイシャドウは肌をよりきれいに見せてくれていました✨これも素敵だったのですが、逆にくすまないオレンジをアイシャドウに使うことでカジュアルさが出て、「アクティブ」キュートタイプのおもちの「ヘルシーさ」、「親しみやすさ」が出て魅力がアップしたように感じました。

以上のことから、「サマータイプならこの色味が似合う!」というのは言うことができないのです・・・

ただ、ヒントはあります。
サマータイプと診断を受けたら、どういう色が自分に特に合うかも確認すると良いです。
サマータイプの中でも、
①深みが強い色が似合うのか。
②薄いパステルカラーが似合うのか。

①の場合は、エレガント、クールなイメージのメイクが得意なことが多いです。なのでサマータイプ以外の色…たとえばオータムやウィンターの深みのある色も使えるかもしれません。
②の場合は、キュート、カジュアル、清楚なイメージのメイクが得意なことが多いです。なのでサマータイプの中のパステルカラー以外にも、スプリングの薄目の色、ウィンターのアイシーカラーも使える可能性があります。

4.似合うドレスorウエディングドレスは

似合うドレス、ウェディングドレスについては、1.の似合うワンピースと同じくジャストウエストが基本です。
また、胸元が開いているものが似合いやすいです。というのもストレートタイプさんは胸元が豊かな方が多いので、美しいデコルテを活かしたラインが得意だからです。

また、着物スタイルが一番似合うのはストレートタイプさんです。これは体に奥行きがあるため、太目の帯や厚い布に身体が負けないからです。※逆にウェーブタイプさんは身体が薄い場合が多いので、着物に身体が負けてしまいます。
ストレートタイプさんは、和装も良いかもしれませんね!
骨格診断結果3タイプ似合うもの1

ワンピースやドレスのラインとしては、上の図の右下のマーメイドラインは得意です。ストレートタイプさんは腰位置が高く美しい場合が多いので、それが活かされるラインだからです。

上の図にSと描いているのがストレートタイプに似合う形です。

また、右上の縦にラインが入っているものも似合います。
ストレートタイプさんは縦ラインを作ると着やせするからです。


骨格診断結果3タイプ似合うもの2

上の図にSと描いているのがストレートタイプに似合う形です。

スカートのすその広がり方については、やはりマーメイドラインが得意なのが一番の特徴です。それ以外の注意としては、お腹周りにギャザーやタックが多すぎないものが似合うということです。
ストレートタイプさんはお腹周りにお肉が付きやすいので、それを強調しないスタイルが気太りしないで済むからです。

また、腕の横側にもお肉が付きやすいので、袖回りもすっきりとしたラインがスタイル良く見えます。


本日はここまで、骨格診断ストレート・サマータイプの似合うものについて解説いたしました。また随時更新していきます。

お読みくださりありがとうございました。


顔タイプ診断・パーソナルカラー診断・骨格診断・メイクレッスンで「似合う」わかる♪
東京(銀座/八丁堀/豊洲/千葉から好アクセス)
MAKE A CHANGE(メイクアチェンジ)

◎場所
東京メトロ有楽町線「新富町」駅徒歩6分
東京メトロ日比谷線・JR京葉線「八丁堀」駅徒歩6分
(住所はご予約時にお伝えいたします)

◎提供中メニュー一覧

◎インスタはこちら