顔タイプ診断とは?

顔タイプ診断とは、顔の輪郭・パーツの特徴・バランスなどを分析し、その方に似合うテイストをアドバイスするツールです。

一般社団法人日本顔タイプ診断協会によって提唱され、協会独自の顔タイプ診断フォーマットと、測定により、顔タイプを8タイプに分類します。
そして、おひとりおひとりに似合うテイストを顔タイプアドバイザー資格者がアドバイスします。

似合う服を探す手法としては、ほかにもパーソナルカラー診断、骨格診断などがありますが、それらと比較して顔タイプ診断には、似合うテイストと素材がわかりやすく、さらにデザインや形についてもアドバイスできる特徴があります。


顔タイプ診断でわかること

・似合う服のテイスト(骨格診断とは違う角度から診断します)
・似合う服のブランド
・似合う服の雑誌
・似合う髪型(顔タイプ別にオススメ髪型紹介しています。ショート編 ボブ編 ミディアム編 ロング編
・似合うアクセサリー
・似合う柄
・似合うスカートの形、パンツの形
・似合うメイク
・似合う靴

・・・こんなに、わかるものがあります。

「え?! 顔タイプで、そんなにたくさんのことがわかるの?」
と、ここで思われたかもしれません。

そうなのです。顔タイプ診断によって多くのことがわかるのです。
それは、似合うテイストがわかるからで、髪型やメイク、アクセサリーなどはすべて、テイストから派生したものだからです。

つまり、根幹となるテイストを抑えると、とても応用が効く。

ここで「テイスト」というのは、
・可愛い系
・クール系
・カジュアル系
・天然リラックス

…などで分類される、「ファッションやメイクなどから総合的に生み出される雰囲気とその系統」と私は考えています。

服のお店で表すと、
・ミッシュマッシュやアースミュージック&エコロジーなどの可愛らしいテイストのお店
・ICBやコムサイズムなどのクール、シンプルなテイストのお店
…など。

顔タイプ診断は、「似合う」の根幹となる「雰囲気」と「テイスト」を分析、診断することで、似合う服のブランドや、自分にあったアクセサリー、髪型、メイク、靴など、さまざまな気づきと発見をえられる診断手法です。

ちなみに、どうして顔で似合うものがわかるのでしょうか。

想像してみてください。

きゃりーぱみゅぱみゅさんは、丸い帽子やふんわりとした花柄のワンピースが似合いますよね?
典型的なキュートタイプの顔です。

いっぽう、黒木メイサさんはクールタイプの顔です。 黒いライダースジャケットや、大人っぽいタイトワンピ―スが似合います。

これを、顔はそのままにして、着ている服だけ変えたらどうなるでしょうか。

きゃりーぱみゅぱみゅさんが、黒いライダースジャケットや、大人っぽいタイトワンピ―スを着ている… 黒木メイサさんが、丸い帽子やふんわりとした花柄のワンピースを着ている…

なんだか、ちぐはぐな感じがすると思います。つまり似合っていないのです。

やっぱり、きゃりーぱみゅぱみゅさんは可愛いテイスト、黒木メイサさんはクールなテイストが似合っていると感じられると思います。

それは、各々おもちの雰囲気と、服のテイストがマッチするからです。 この「雰囲気」と似合う「テイスト」を分析・判断するのが顔タイプ診断です。


顔タイプ診断 レッスン内容

レッスン当日の流れはつぎのようになります。

①カウンセリング
事前にメールでお送りいただいたカウンセリング内容をもとに、カウンセリングさせていただきます。

顔タイプ診断のカウンセリング

②顔タイプの分析と診断
顔タイプは大きく分けて4タイプあります。その4タイプのどこに属するか? によって似合う雰囲気の服がわかります。

4タイプとは…子供・男性タイプ、子供・女性タイプ、大人・男性タイプ、大人・女性タイプです。

例えば芸能人ですと
ガッキーさんは子供・男性タイプ、佐藤 栞里さんは子供・女性タイプ、北川景子さんは大人・男性タイプ、石原さとみさんは大人・女性タイプ

そして、もっと細かくすると、さらに4タイプが加わり、8タイプに分かれます。



顔タイプ診断の8タイプ
ここでは細かな項目ごとに、顔のパーツ等を丁寧に分析します。最終的に8タイプのうち、どのタイプに該当するか、顔タイプ分類マトリックスと照らし合わせて診断します。


③フェイスマッチ

最後に「フェイスマッチ」という手法で服選びを実践します。
これは、コーディネートの画像にご自身の顔写真を当てて似合うかどうかを診断する方法です。

レッスンでは私のスマホでお写真を撮らせていただき、スマホ画面をコーディネートに当ててフェイスマッチしていきます。

顔タイプ診断のフェイスマッチ
顔を当てていると、「あ、これが雰囲気合う」「この雰囲気は似合わない」など、わかるようになるはず。。

ちなみに上の写真だと、左下の直線的なものが似合います。顔タイプが大人・男性顔なので丸い可愛いものよりは直線的なものが顔にマッチするんです♪ 似合う柄やテイスト、バッグの形、アクセサリーなどなど、、、フェイスマッチは、いろいろなものに活かせます。

靴も試着する前にお店にある全身鏡の前に来て、自分の足元に置いて全身を見ると、「似合う」「似合わない」がわかるようになります。どうして全身鏡なのかといいますと、「顔」も映るからです。顔と足は距離があるけれども、靴にも似合う、似合わないが顔に関係しています。



メイクレッスンとセットでご受講もオススメ

当サロンの顔分析メイクレッスンと顔タイプ診断をセットでご受講されると、さらに似合う服の幅が広がります。

下の写真のお客様の例では、カジュアルなものが似合う感じから、メイクでモード系が似合う感じに変えました。mousyや、ZARAとかの店員さんにいそうですよね✨すてき!

こちらの方の場合、「かっこいい女性にあこがれる」とのことから、このようなメイクをさせていただきました。お客様のなりたいイメージを重視してレッスンさせていただいています✨
顔タイプ診断と顔分析メイクレッスンの組み合わせで変身その1


次にこちらのお客様のケースでは、子供タイプの顔から、大人タイプの顔に変化✨
眉毛が変わると似合う服も変わります。
とても喜んでいただけました~~(^^♪

顔タイプ診断と顔分析メイクレッスンの組み合わせで変身その2

顔を変えると似合うものも変わる。
これを着たい! というときにどんなメイクや顔周りのアクセサリーを付けたら垢抜けるか、ということまで顔タイプ診断でわかります。
お洒落の幅が自然に広がります。

【オプション】アドバイスシートについて

顔タイプ診断の診断結果を簡潔にまとめたアドバイスシートをオプションで提供しております。ご希望の場合は有料(+5000円税抜)とさせていただきます。納期目安は4日後です。

レッスン中お見せする資料は基本的に携帯カメラで撮影していただいて構いません。(一部撮影不可の資料もありますが、そちらはアドバイスシートにも載せていません。)
レッスンだけ受けていただくだけでも十分に効果的だと自負しております。

アドバイスシートは、レッスン内容をまとめたものです。ご自身でレッスン中メモを取らなくても、後で一覧で見られて便利です。


お申し込み方法

「ご予約・お問い合わせ」から、希望メニュー、日時をご入力ください。
→ RESERVAから自動確認メールが届きます。
→ サロンより、再度ご予約確認兼カウンセリングメール(Gmail)を差し上げます。
→ カウンセリング内容へのご回答をご返信ください。その後、レッスン場所の詳細をご連絡いたします。
→ レッスン日に、お伝えした場所までお越しください。