※2017年11月21日に公開した記事ですが、記事内容を新たに補足、加筆修正したのち2018年9月15日に再度公開しました。

このページをご覧くださりありがとうございます。

寒くなってきました。コートを着る必要がありますね。


ストレートタイプに似合うコートは何ですか?というお客様からのメール



88

夏にお客様としてこられた方からメールをいただきました💛
掲載許可いただいたので載せさせていただきますね。

~~~(略)


レッスン後も、ナルミさんのブログをいつも楽しみに拝見し、勉強しております。10/6に掲載されたブログの中で、「ストレートタイプの方全員が、大人っぽい辛口のテイストのライダースジャケットや、トレンチコートが似合うわけないです。」と書いていらっしゃいます。

今、冬のコートを探しており、一生懸命トレンチコートやテーラードコートを見ていたのですが、はたと、そういえば私は「女性・大人顔」だったはず…と思い出しました。

ウェーブだと思っていたのがまさかのストレート診断だった印象が強すぎて、辛口のアイテムばかり意識してしまっていたのですが、そうすると、私に似合うコートは何だろうと、悩み始めてしまいました。

ちなみに、考えていたのは、バーバーリーのトレンチ、MAXMARAのキャメルコート、Pinky&Dianneのテーラードコート Pinky&Dianneのテーラードコート、
淡い色のライダースジャケットなどです。

私に似合いそうなコートのシルエットや素材などがお分かりになりましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

また、私のイメージやテイストを表すワード(ロマンティック、ポップ、クラシックなど)はどのような感じでしょうか。


~~~(略)



同じストレートタイプでも、顔タイプ診断の結果によって似合うコートが違う


こちらのお客様、じつは他のサロンで骨格診断ウェーブタイプの診断を受けられたようなのですが、当サロンではストレートタイプと診断させていただきました。
胸元の厚みがあるほうで、重心バランスも下重心ではないのでストレート要素が強いと判断したためです。

また、顔タイプ診断の結果、お顔の印象は「女性・大人」顔タイプです。
(当時まだ8タイプ診断を導入していなかったので4タイプで診断いたしました)

ここでご注意いただきたいのが、顔タイプ診断と骨格診断は、まったくの別物ということです。

あくまで可能性ですが、顔タイプの印象が影響して、「女性らしいものが似合う」と言われるウェーブタイプと以前は診断されたのかもしれません。


ストレートタイプ×大人女性タイプ=へちまえりの女優コートやAラインのトレンチコートがおすすめ


さて、お客様の骨格診断の結果はストレート。
そして似合うテイストは、顔タイプ診断の結果から、大人っぽく、かつ女性らしいものです。

このストレートタイプ×大人女性タイプの組み合わせの方には、へちまえりの女優コートや、Aラインのトレンチコートが、ソフトエレガントな顔印象と合いしっくりきます。

maxmaraのマニュエラアイコンコート
(襟が横に大きく広がるタイプ)
などはお似合いになりそうです。

逆に、ストレートタイプであっても、顔タイプ診断結果が大人女性タイプの場合は、男性っぽいトレンチや、ライダースなど、スッキリしすぎたデザインは寂しくなります。

メールでご質問いただいた Pinky&Dianneのテーラードコートは、縦のラインが強いため、もっと直線的なお顔立ちの方にお似合いになります。よく見ればこれを着ているモデルさんもシャープなお顔立ちですね。だからお似合いになるのです。


ちなみにこのお客様のイメージやテイストを表すワードは、
クラシック、フェミニン、エレガント、セクシー、上品、上質、華やか、
です💛✨

このようなストレートタイプ×大人女性タイプのお客様の場合は、ストレート要素である胸元の厚みをカバーするために胸元はスッキリとしたもので、かつ全体のデザインは女性らしいものをお選びになると良いと思います。


顔タイプ診断で似合うテイストを知り、次に自分に合ったカラー診断と骨格診断の結果を活かす


結局のところ、顔の印象というのは、1番強いです。カラー診断でも、骨格診断でもなく、まずは顔タイプ診断が大事だと思ってます。

顔タイプ診断で似合うテイストを知って、似合う服のテイストを知る。

その後、お顔映りがよく見えるカラーと、スタイルが良く見える骨格診断結果を踏まえたものを選ぶと、無駄に迷わなくなります。

例えば、顔に直線的な要素が強い北川景子さんが、丸襟着てたり、ふわっふわのAラインのスカート履いてたら、可笑しいですよね。

それは、顔タイプ診断が男性・大人顔(クールタイプ)だからです。

逆に、佐藤栞里さんがそういう服だと、しっくりきます。
それは、顔タイプが女性・子供顔(キュートタイプ)だからです。

当サロンでの実際の顔タイプ診断では、8タイプの診断をさせていただき、よりその方に合ったテイストをご提案させていただきます。

1411
12111

あなたに似合うコートも、顔タイプ診断で見つけやすくなります。

今回もお読みくださりありがとうございました

パーソナルカラー診断・骨格診断・メイクレッスンで「似合う」わかる♪
東京(銀座/月島/八丁堀/豊洲/千葉から好アクセス)
MAKE A CHANGE(メイクアチェンジ)

◎場所
東京メトロ有楽町線・都営地下鉄「月島」駅徒歩5分
東京メトロ日比谷線「八丁堀」駅徒歩12分
JR山手線「東京」駅バス乗車10分
(住所はご予約時にお伝えいたします)

◎完全ご予約制

ご希望日の3日前までにご予約フォームにご入力ください。
2017年12月は満席です。ありがとうございます。
ただいま来年1月のご予約受付中です。


◎よくあるご質問
Q.お洒落が全然わからない…今までメイクもあんまりしてこなかった…こんな私でも変われますか…?
➡A.はい!どなたでも、お任せください♪♪♪
アットホームなサロンなので、皆さんくつろいで受講していただいております。


ビフォーアフター変身事例

◎大人気(^^)メニュー一覧

◎お問い合わせはこちら

◎ご予約はこちら

◎インスタはこちら
コスメ情報、お客様変身事例、コーデなど載せてます。お気軽にフォローしてください♪フォロワー様1000名様超えました。ありがとうございます。

キャプチャ

顔印象をchangeさせた、変身事例もご覧ください  

メイクで年相応の女性らしさをもつには?【お客様変身事例】


いつものコスメで、目力劇的UP!【お客様変身事例】


無理せず若々しい印象のメイクにするには?【お客様変身事例】