このページをご覧くださりありがとうございます。

顔タイプアドバイザー
パーソナルカラー&骨格診断スタイリスト&メイクコンサルタント
MAKE A CHANGE(メイクアチェンジ)サロンのナルミです。

この記事では、骨格診断でストレート、パーソナルカラー診断でオータムという結果になった場合の、似合うコーデについて解説していきます。

前回、「1~4 骨格診断ストレート・オータムタイプに似合うワンピース・メガネ・メイク・ウェディングドレスは?」という記事を書きました。

今回はその続きです。


パーソナルカラー診断オータムタイプ

5.ストレート・オータムの方にトレンチコートは似合う?

以前の記事、骨格診断ストレート・サマータイプに似合うトレンチコート、ワードローブのおすすめアイテム、ヘアスタイルは? のなか
で、骨格診断ストレートタイプのトレンチコートについて解説しています。

ここでは繰り返しになりますので要点をまとめますと、骨格診断ストレートタイプはトレンチコートが似合いやすい傾向ですが、襟の形や襟の幅に関しては
顔タイプ診断を活かすことで、さらに骨格だけでなくご自身の顔の印象にも合ったトレンチコートが選べます。

そして、カラー診断オータムタイプという結果であれば、さらにくすみ感のあるブラウンやベージュが似合いやすいです。

イエローベースで、かつオータムさんは、青みがかったグレーやネイビーよりも似合うことが多いので、顔色の変化を鏡を見てチェックすると良いですよ♪

オータムタイプさんは、「似合う」色を当てたときに、、なんといいますか「余裕のある感じ」がするのです。
ゴージャス、あたたかい、血色がある、ヘルシー、、、という感じです。

その雰囲気が、顔を見て出ていれば似合っている色ということ。

オータムタイプの方に似合うブラウンやベージュは、スプリングタイプのブラウンやベージュよりも、若干白っぽいのが特徴です。(※ただオータムタイプさんでも、スプリングタイプのブラウンやベージュのほうが似合う方もいらっしゃいます。こればかりは個人差がありますので、実際に布を当ててみる診断が必須になってきます)

白っぽいと、曇りがかった印象になり、オータムタイプ特有の
ゴージャス、あたたかい、血色がある、ヘルシー、、、という感じが出やすくなります。

6.ワードローブのおすすめアイテム

おすすめアイテムについても、骨格診断ストレート・サマータイプに似合うトレンチコート、ワードローブのおすすめアイテム、ヘアスタイルは?に書いたものと、骨格診断ストレートタイプという点に関してはほぼ同じです。

ストレートタイプさんは、気太りに注意することが何よりもポイントになります。
ですので、おすすめのワードローブアイテムも、それに合ったものになります。

以下のアイテムは前述のリンクの記事からの引用です。詳細はリンク先にどうぞ♪



・細めのベルト
・ギャザーのあまりないスカート
・胸元の開いたトップス
・長め(みぞおちくらい)のネックレスやスカーフ
・脚につかず離れずで、ジャストウエストのパンツ


そしてカラー診断オータムタイプさんであれば特に、以下もオススメアイテム♪

・透け感のあるブラウンのブラウスかシャツ
前項で描きましたようにオータムタイプさんは、ブラウンでも少しくすみのあるものがお似合いになることが多いです。

なので透け感のあるトップスを着ることで、お肌とミックスしてくすみを演出するのはとてもお似合いになります。
シースルーのトップスもとてもお似合いです。

・ブラウンやカーキなどのカラータイツ(スカートの色と似ているとオシャレ)
タイツは黒ばかりではなく、スカートと同系色のタイツを合わせるととてもオシャレになります。
統一感が出るとともに、自然と着回しもできるアイテムがそろいます。

7.オススメのヘアスタイル

ストレートタイプさんは頭の形が奥行きがあることが多いので、ポニーテールやショートなども似合います。


また、
顔タイプ診断を活かす場合は、「曲線か直線か」をとくに意識すると良いです。
顔が曲線的な場合はカールを作ったり前髪を作ると似合い、顔が直線的な場合はあまりくるくるカールをつけず前髪は分流すのが似合います。

ショートについては別記事にて、顔タイプ別に詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。


色はオータムタイプさんは緑、ブラウン、オレンジや黄色が特に似合います。

グリーン系(アッシュ)・・マニッシュな印象に、ブラウン系・・自然な印象に、オレンジ系や黄色・・明るい印象になります。

赤系やピンク系はそこまでお似合いにはならないかもしれませんが、
染めてみてわかる部分もありますので美容師さんとご相談ください♪


今回はストレート・オータムの方のために、
5.トレンチコート
6.ワードローブのおすすめアイテム
7.オススメのヘアスタイル

についてお話しさせていただきました。

なお、本ブログではタイプ別にかなり細かく情報提供をさせていただいておりますが、あくまでタイプごとの典型的な分類になることをご了承ください。

実際のサロンでの診断では、より細かくお1人ひとりにあったアイテムや髪型のアドバイスも提供しておりますので、似合うファッションなどに関して迷われている方のお役に立てると思います。あわせてぜひご検討ください。

お読みくださりありがとうございました。


顔タイプ診断・パーソナルカラー診断・骨格診断・メイクレッスンで「似合う」わかる♪
東京(銀座/八丁堀/豊洲/千葉から好アクセス)
MAKE A CHANGE(メイクアチェンジ)

◎場所
東京メトロ有楽町線「新富町」駅徒歩6分
東京メトロ日比谷線・JR京葉線「八丁堀」駅徒歩6分
(住所はご予約時にお伝えいたします)

◎提供中メニュー一覧

◎インスタはこちら