このページをご覧くださりありがとうございます。

東京(銀座/八丁堀/豊洲/千葉から好アクセス)
顔タイプアドバイザー
パーソナルカラー&骨格診断スタイリスト&メイクコンサルタント
MAKE A CHANGE(メイクアチェンジ)サロンのナルミです。

この記事では、骨格診断でウェーブ、パーソナルカラー診断でオータムという結果になった場合の、似合うコーデについて解説していきます。今回は以下についてです。

1.骨格診断ウェーブ・オータムの似合うワンピースは

骨格診断ウェーブタイプの方は、ハイウエスト切り替えのワンピースか、胸下切り替えのワンピースがスタイル良く見えます。

また、こんなふうに前身ごろのほうが後ろ見ごろよりも短いワンピースは、胴が長く見えやすいウェーブさんの強い味方✨

19

ちなみにこのワンピースはサマータイプなので、もしこのような色を着たい場合は(オータムタイプだからと言って、いつでも温かみのある色を着たいわけではないですよね💦)

こんなふうなオータムタイプの大きなイヤリングをつけるとカモフラージュできます♪
トマトっぽい赤はオータムタイプさんの得意な色です。大きなイヤリングは、顔周りに目線を持ってきてくれるので、下重心気味のウェーブさんの体型をバランスよく見せてくれます。

red

2.似合うメガネ

似合う眼鏡に関しては、以前の記事

骨格診断ウェーブ・サマーの方に似合うワンピース・メガネ・メイク・ウェディングドレスは?

にも書きました。基本はこの記事と同じですが、補足として少し書きますね。
骨格診断ウェーブさんは、奥行きのない頭の形をしていることが多いです。
なので、メガネのが鼻にかからず、ずり落ちてしまうことも💦
奥行のあったメガネをかけると良いです♪
オータムタイプさんは、レンズの色が少し黄味がかっていたり、ブラウンがかっているものも良く似合います。
ただ、顔タイプが大人顔の人に限ります。
サングラスって、大人しか似合わないですよね、基本。
なので、子供顔の方は純粋に透明なレンズを選ぶと良いです♪

3.似合うメイク

似合うメイクについても、以前の記事


骨格診断ウェーブ・サマーの方に似合うワンピース・メガネ・メイク・ウェディングドレスは?

に書いています。ここでは補足として書き足しますね。
オータムタイプの色って、なんだか少し大人っぽくて、くすんでいるものが多い気がしますよね。

DSCF4692


上の図ですと左下がオータムタイプの色です。
温かみのあるシックな感じの色ですね。

オータムタイプさんの「似合い方」としては、「涼しげに見えて似合う」とか、「可愛い感じになって似合う」のではなくて、

「大人っぽく落ち着いた感じで似合う」とか、「余裕がありそうで似合う」という似合い方です。

※たとえば、サマータイプさんの「似合い方」は、オータムタイプさんの似合い方とは違い、「涼しそうで似合う」とか、「白い肌に見えて似合う」という似合い方です。

「似合う」と一口に言っても、「似合い方」は違うのです。

そして、オータムタイプの色が似合う人は、左下の色を当てると、たしかに

「大人っぽく落ち着いた感じで似合う」とか、「余裕がありそうで似合う」、
というイメージになるのです♪

が、、
顔が大人顔の人はそれでしっくりくるかと思いますが、子供顔の人はそういう似合い方だとしっくりこないかもしれません。

その場合、メイクは子供顔を活かしたメイクをしたり、
似合い方を「血色感」を意識したメイクにすると似合います。

そのためには目尻を長く伸ばすアイラインではなくて、黒目を強調したアイラインの引き方をすること、
また、チークを斜め上にいれるのではなくて、丸く入れること。

さらにハイライトは黄色がかったものにして、Cゾーンではなくほっぺに入れること

などです。

逆に大人顔タイプさんは、目尻を長く伸ばす、チークを斜め上にいれるハイライトは黄色がかったものにして、Cゾーンに入れる というのが似合いやすいです。

ただ、大人顔→子供顔、子供顔→大人顔にイメージを変更したい場合は、これとは逆のことをすればいいのです。

つまり、アイメイクの例では大人顔の人が子供顔になりたい場合は、黒目を強調したアイラインの引き方をする、ということです。

4.似合うドレスorウエディングドレスは

1.でも書いたようにハイウエスト切り替えや胸下切り替えのドレスは似合います。ウェーブタイプさんは胴が長く見えやすいというのが最大の特徴なので。

ウエディングドレスは、若い方であればミニスカートでも良いかもです♪その際、1.で書いたように、やはり前身ごろが短い丈になっていると、より上重心になって似合いやすいです♪

また、オータムという結果は、白を選ぶときに特に役立ちます。
ほかのどのタイプよりも、黄色がかっている白を選ぶと肌なじみが良いです。
白衣のような真っ白を選ぶと、逆に肌が暗く見えてしまいます(;´Д`)
オータムタイプさんは、無理に肌を白く見せようとするのではなくて、ツヤ肌を意識したほうが似合います✨
なのでデコルテなどにツヤっぽいクリームを塗ったりするとより華やかに✨なると思います。

あ、デコルテを出しすぎるとウェーブタイプさんは寂しくなりやすい(胸元が薄いのでパカパカしてしまう)ので、ほどほどに開いたものが良いです♪

着物スタイルは、ウェーブさんはあまり得意ではないことが多いです。
というのも、胸元やお腹が平たいので、円柱状にカッティングされている着物は妙に重く見えてしまうからです。

この場合は、柄を小さいものにしたり、色を薄いものにすると少しは軽く見えるので良いかもです。
本日はここまで、骨格診断ウェーブ・オータムタイプの似合うものについて解説いたしました。また随時更新していきます。
お読みくださりありがとうございました。

顔タイプ診断・パーソナルカラー診断・骨格診断・メイクレッスンで「似合う」わかる♪
東京(銀座/八丁堀/豊洲/千葉から好アクセス)
MAKE A CHANGE(メイクアチェンジ)

◎場所
東京メトロ有楽町線「新富町」駅徒歩6分
東京メトロ日比谷線・JR京葉線「八丁堀」駅徒歩6分
(住所はご予約時にお伝えいたします)

◎提供中メニュー一覧

◎インスタはこちら