※2017年10月6日に公開した記事ですが、記事内容を新たに補足、加筆修正したのち再度公開しました。(最終更新日:2018年11月6日)

このページをご覧くださりありがとうございます。

東京(銀座/月島/八丁堀/豊洲/千葉から好アクセス)
パーソナルカラー&骨格診断スタイリスト&メイクコンサルタント
MAKE A CHANGE(メイクアチェンジ)サロンのナルミです。

今回は、骨格診断ストレートタイプの方はカジュアルな服も似合うのか?について書いていきます。

骨格診断ストレートタイプの方に似合うアウターは、ライダースやトレンチコートなどの辛口アイテムなのか?

DSCF3975

お客様のお写真です。※掲載許可ありがとうございます。
ストレートタイプの方は、ハリのある素材が得意です。

そして、
「ストレートタイプはライダースジャケットや、トレンチコートが似合うとどこかで読み、だから私はストレートタイプではないと思っていました。」という方は結構多いです。

ごっちゃにしないでほしいな!と思うこと。。それは、、
骨格診断はあくまでも体のラインを綺麗に見せるためのツール。
それに対し、顔タイプ診断は、服のテイストを決めるツール

ということです。

ハリのある素材がお似合いになるのは、ストレートタイプの方特有の肉質が硬さや、体の厚みをその素材感でカバーできるからです。

そして、そういったハリのある素材は、ライダースジャケット、トレンチコートなど、大人っぽいアイテム、かっちりしたアイテムに多いです。


しかし、ストレートタイプの方全員が、大人っぽい辛口のテイストのライダースジャケットや、トレンチコートが似合うわけはないです。

大人っぽい辛口のテイストが似合うのは、顔タイプでいうと「クールタイプ」の方。

(クールタイプの顔は、たとえば芸能人でいうと天海祐希さんや長谷川潤さん。堀が深くて男性的なお顔立ちです。)

なので、ストレートタイプで、かつ顔タイプがクールの方は、たしかにライダースジャケットやトレンチコートがお似合いになります。ぎゃくにいえば、ストレートタイプでも、顔タイプがクールではなくて、子供っぽい、あるいは女性らしい方であれば、ライダースジャケットやトレンチコートはそこまでお似合いにはなりません。

骨格診断ストレートタイプでも、カジュアルな可愛いものも似合う


先ほど登場いただいたお写真の方は、骨格診断はストレートタイプです。
でも、顔タイプは女性顔で、かつ髪型の影響もあり子供要素も大きいので、あまり大人っぽい辛口コーデはお似合いになりません。


DSCF3962

どちらかというともっとカジュアルなものや、可愛いものを含んだほうがお似合いになる可能性があります。


また、その時のメイクによっても、顔の印象はかなり変わります。
ご参考までに  
お客様のメイクのビフォーアフターはこちら

さて、お話を戻しまして こちらのお客様の顔タイプは、アクティブキュートタイプ。
アクティブキュートタイプは、女性×子供顔タイプで、かつパーツが大きいタイプです。

こちらのタイプは、子供顔なのでカジュアルが得意です。ダッフルコートやジージャン、ピーコートなどなど。また、フード付きのものもカジュアルで子供っぽいので子供顔の人は特に似合います。

あとは骨格診断ストレートタイプという骨格診断の結果を活かし、胸元をスッキリさせたデザインにしたり、オーバーサイズを避けたりするとお似合いになるものが見つかります。

実はここで矛盾?なのですが、たとえば、小学生の子たちをイメージしてください…vネックのスッキリしたカットソーを、小学生が着ているイメージはあまりありません。首の詰まった綿のTシャツを着ていることが多いです。

なので、ストレートタイプであっても、子供顔要素が大きい顔タイプの方は、あまり首元をスッキリと開けるスタイルも似合わないのです。

骨格診断は、たしかに痩せて見えるツールではあるのですが、顔の印象を無視してしまうと「似合う」とはかけ離れていく可能性もありますので、どちらを重点的に取り入れるかはその時々で判断すると良いです。


服の構成要素は三つ。

形と、色と、テイストです。

そして、
形→骨格診断でわかる
色→パーソナルカラー診断でわかる
テイスト→顔タイプ診断でわかる

という図式があります。

この中でもとくに重要なのは顔ではないか、と感じています。
第一印象で、どこを見るかというと、顔なんです。色でも、素材でも、服の形でもないですよね(笑)。顔です。

だから、私のサロンではメイクレッスンにも重点を置いています。メイクである程度似合うテイストの幅が広がるからです♪

顔って、本当に面白い。

お読みくださりありがとうございました。

MAKE  A  CHANGE♡



顔タイプ診断・パーソナルカラー診断・骨格診断・メイクレッスンで「似合う」わかる♪
東京(銀座/八丁堀/豊洲/千葉から好アクセス)
MAKE A CHANGE(メイクアチェンジ)

◎場所
東京メトロ有楽町線「新富町」駅徒歩6分
東京メトロ日比谷線・JR京葉線「八丁堀」駅徒歩6分
(住所はご予約時にお伝えいたします)

◎提供中メニュー一覧

◎インスタはこちら