このページをご覧くださりありがとうございます。

東京(銀座/八丁堀/豊洲/千葉から好アクセス)
顔タイプアドバイザー
パーソナルカラー&骨格診断スタイリスト&メイクコンサルタント
MAKE A CHANGE(メイクアチェンジ)サロンのナルミです。

この記事では、骨格診断でナチュラル、パーソナルカラー診断でオータムという結果になった場合の、似合うコーデについて解説していきます。今回は以下についてです。

以前の記事で1~4 骨格診断ナチュラル・オータムタイプに似合うワンピース・メガネ・メイク・ウェディングドレスは? 

を書きました。今回はその続きです。

5.トレンチコートは似合う?
6.ワードローブのおすすめアイテム
7.オススメのヘアスタイル

IMG_20180711_214854



今回は上記5~7について書きますね。

5.トレンチコートは似合う?

骨格診断ナチュラル・パーソナルカラー診断オータムタイプさんは、トレンチコートが似合う傾向が高いです。

というのも、トレンチコートは肩幅があることが多いナチュラルタイプさんの骨格を活かすラインだからです(ものにもよりますが)。

同じように、肩幅を活かして、「肩で着る」ようなダブルボタンのコートやジャケットも、ラインが綺麗に見えやすいです。

肩で着るというのは、肩幅がそのままストンとウエストくらいまで落ちるということです。そういう着方がかっこよくキマります。

肩幅が無い、あるいは華奢なひとはこのような着方にならず、「着られている」感が出やすいです。(骨格診断ウェーブタイプさんはその典型)

トレンチコートの形は、ウエスト位置があまり上ではなくて、かつ絞らないスタイルが肩幅を目立たせなくて良いです♪ 

色に関しては、ベージュ・ブラウンが多いトレンチコートなので、そこまで迷うことなく選ぶことができると思います♪

ピンクベージュや青みの強めなネイビー、真っ黒は避けると無難です。

6.ワードローブのおすすめアイテム

・長めのネックレス、ストール
おへそくらいまであるボリュームのネックレス、ストールは、上重心気味のナチュラルタイプさんの身体をカモフラージュし、下に目線を持ってきてくれます。色はオータムの色の柄が入ったものがベスト♪
骨格診断ナチュラルの方は、顔も骨感のある場合が多いです。
なので顔タイプ診断も曲線要素(女顔)が多いというより直線要素(男顔)が多くなる傾向があります。
顔タイプ診断で直線要素が多い場合は、柄も直線の含むものが似合います。
たとえば、ストライプ、ゼブラ、幾何学模様、水彩柄のような抽象的な柄などです。

チェック柄は、直線×直線の柄ですが、不思議と曲線要素の強い顔に似合います。この理由は線と線が交差して「抱擁」を感じさせるからだといわれます。

・ファーベスト
身体の骨感を緩和してくれるファーは、やせ型の骨格診断ナチュラルタイプさんにおすすめのアイテム。肩幅を強調させないように、袖のないベストを選ぶと良いかもです。顔タイプはクールや、エレガントの方に特に似合います♪

・ワイドパンツ
下重心にさせるために、足元が重めに見えるパンツはオススメ♪スキニーだと骨感が強調されやすいです。※でもあえてそれを目立たせるっていうのもアリですが♪

・ロングスカート
同じように、下重心にさせるアイテム。骨格診断ナチュラルタイプさんは背の高い場合も多いので、この場合は特におすすめ。

・ヒールの太い靴
これも、下重心にさせるのです。足元が重めに見えるからピンヒールよりもチャンキーヒールがバランスよく見えたりします。骨が太めのタイプの方は特におすすめ♪

7.オススメのヘアスタイル

骨格診断ナチュラルタイプ・パーソナルカラー診断オータムタイプさんは、上にも少し書きましたが直線要素の多い顔タイプの可能性が高いです。なのでロングのストレートか、ワンカールくらいの大き目のウェーブにすると派手過ぎず似合います。

また、顔の骨感が強い場合、前髪を左右に分けたときに軽く頬にかかるように、耳下位の長さに顔周りの毛を短くすると良いです。

後ろ髪にすべての毛を合わせて長くすると、顔周りの毛が無くなり骨感が強調されやすいからです。

背の高いナチュラルタイプさんは特にロングが似合います。

ここまで書きましたが、やはり基本は顔タイプに合わせて髪型を考えると良いです♪

直線な顔→ストレート気味の髪型
曲線な顔→ウェーブの多いふんわりした髪型

という図式が基本♪


お読みくださりありがとうございました。

顔タイプ診断・パーソナルカラー診断・骨格診断・メイクレッスンで「似合う」わかる♪
東京(銀座/八丁堀/豊洲/千葉から好アクセス)
MAKE A CHANGE(メイクアチェンジ)

◎場所
東京メトロ有楽町線「新富町」駅徒歩6分
東京メトロ日比谷線・JR京葉線「八丁堀」駅徒歩6分
(住所はご予約時にお伝えいたします)

◎提供中メニュー一覧

◎インスタはこちら