オンライン顔タイプ診断について、ご興味をお持ちくださりありがとうございます。
気になる点についてご説明いたします☆

顔タイプ診断とは?

顔タイプ診断とは、顔の輪郭・パーツの特徴・バランスなどを分析し、その方に似合うテイストをアドバイスするツールです。

一般社団法人日本顔タイプ診断協会によって提唱され、協会独自の顔タイプ診断フォーマットと、測定により、顔タイプを8タイプに分類します。
そして、おひとりおひとりに似合うテイストを顔タイプアドバイザー資格者がアドバイスします。

似合う服を探す手法としては、ほかにもパーソナルカラー診断、骨格診断などがありますが、それらと比較して顔タイプ診断には、似合うテイストと素材がわかりやすく、さらにデザインや形についてもアドバイスできる特徴があります。

顔タイプ診断でわかること

・似合う服のテイスト(骨格診断とは違う角度から診断します)
・似合う服のブランド
・似合う服の雑誌
・似合う髪型(顔タイプ別にオススメ髪型紹介しています。ショート編 ボブ編 ミディアム編 ロング編
・似合うアクセサリー
・似合う柄
・似合うスカートの形、パンツの形
・似合うメイク
・似合う靴

・・・こんなに、わかるものがあります。

「え?! 顔タイプで、そんなにたくさんのことがわかるの?」
と、ここで思われたかもしれません。

そうなのです。顔タイプ診断によって多くのことがわかるのです。
それは、似合うテイストがわかるからで、髪型やメイク、アクセサリーなどはすべて、テイストから派生したものだからです。

つまり、根幹となるテイストを抑えると、とても応用が効く。

ここで「テイスト」というのは、
・可愛い系
・クール系
・カジュアル系
・天然リラックス

…などで分類される、「ファッションやメイクなどから総合的に生み出される雰囲気とその系統」と私は考えています。

服のお店で表すと、
・ミッシュマッシュやアースミュージック&エコロジーなどの可愛らしいテイストのお店
・ICBやコムサイズムなどのクール、シンプルなテイストのお店
…など。

顔タイプ診断は、「似合う」の根幹となる「雰囲気」と「テイスト」を分析、診断することで、似合う服のブランドや、自分にあったアクセサリー、髪型、メイク、靴など、さまざまな気づきと発見をえられる診断手法です。

ちなみに、どうして顔で似合うものがわかるのでしょうか。 

想像してみてください。 

きゃりーぱみゅぱみゅさんは、丸い帽子やふんわりとした花柄のワンピースが似合いますよね?
典型的なキュートタイプの顔です。

いっぽう、黒木メイサさんはクールタイプの顔です。 黒いライダースジャケットや、大人っぽいタイトワンピ―スが似合います。 

これを、顔はそのままにして、着ている服だけ変えたらどうなるでしょうか。 

きゃりーぱみゅぱみゅさんが、黒いライダースジャケットや、大人っぽいタイトワンピ―スを着ている… 黒木メイサさんが、丸い帽子やふんわりとした花柄のワンピースを着ている… 

なんだか、ちぐはぐな感じがすると思います。つまり似合っていないのです。

やっぱり、きゃりーぱみゅぱみゅさんは可愛いテイスト、黒木メイサさんはクールなテイストが似合っていると感じられると思います。 

それは、各々おもちの雰囲気と、服のテイストがマッチするからです。 この「雰囲気」と似合う「テイスト」を分析・判断するのが顔タイプ診断です。

オンライン顔タイプ診断レッスン内容と流れ

レッスン当日の流れは次のようになります♪

◎用意していただくもの
パソコンorスマホのみ!※できたらパソコンのほうが、資料が見やすいのでオススメです。

①ZOOM上で顔タイプ診断の概要についてレッスンいたします♪
※ZOOMとは?→無料の電話アプリです。パソコンでもスマホでも簡単にお使いいただけます。使ったことがない方も、LINEのように簡単に使うことができます。

②顔タイプ診断結果をお伝えいたします。
事前に送っていただいたお写真と、ZOOMでお話しする雰囲気を総合して診断いたしますね。

③顔タイプによって似合うもの、似合わないものを、細かく解説いたします。
似合う柄や、バッグの形、髪型、メイクなど…盛りだくさんの内容となっています。また、同じ顔タイプであっても、過去に受けたパーソナルカラー診断結果などをお伝えいただければ、それも踏まえて総合的にアドバイスいたしますね。

オンラインと対面のレッスンの違い

対面診断だとメイクレッスンとセットにできたり、その場でサンプルの服を着たりして、実践的なアドバイスが可能となるのは間違いない事実です。

ですが、ZOOMを使用すれば、実際にお会いしなくても、お客様とリアルタイムでお話しすることができますので、お似合いになるものを細かくお伝えすることは可能です。

サロンに来る時間がなかなかない、コロナが心配、診断結果を早く知りたい、早く断捨離をしたい、、などの理由のある方は、オンラインレッスンはおすすめです!

ちなみに、ZOOMアプリについて。
え、ZOOM使ったことないケド…というお客様。心配御無用です\(^o^)/
使い方は至ってシンプルなのでかんたんです。無料で、LINE電話のようにお使いいただけますよ🌟


【オプション】アドバイスシートについて

顔タイプ診断の診断結果を簡潔にまとめたアドバイスシート(PDF1枚)をオプションで提供しております。
ご希望の場合は有料(+5000円税抜)とさせていただきます。納期目安は4日後です。

アドバイスシートは、レッスン内容をまとめたものです。ご自身でレッスン中メモを取らなくても、後で一覧で見られて便利です。

アドバイスシート例↓
こんな感じのPDF1枚ほどになります。
IMG_20201105_150249

お申込み方方法・ご用意いただくもの

「ご予約・お問い合わせ」から、希望メニュー、日時をご入力ください。
→ RESERVAから自動確認メールが届きます。
→ サロンより、再度ご予約確認兼カウンセリングメール(Gmail)を差し上げます。その際に料金お振り込み先も記載いたしますので、お手数ですがお振込みをお願い致します。
→ カウンセリング内容へのご回答をご返信ください。その際お顔写真、全身写真も添付お願いいたします。
その後、当日のZOOMへ入るためのURLをお伝えいたします。
→ レッスン日に、URLをクリックしていただき、ZOOMでお会いしましょう!

☆ご用意いただくもの
・スマホまたはパソコン
・お顔のお写真3枚(顔タイプ診断のみの場合は全身お写真3枚は不要です)
↓お写真を撮るときの注意点(お申し込み後のメールでもお伝えしております)

添付写真注意点

お読みいただきありがとうございました♡

顔タイプ診断・パーソナルカラー診断・骨格診断・メイクレッスンで「似合う」わかる♪
東京(銀座/八丁堀/豊洲/千葉から好アクセス)
MAKE A CHANGE(メイクアチェンジ)

◎場所
東京メトロ有楽町線「新富町」駅徒歩6分
東京メトロ日比谷線・JR京葉線「八丁堀」駅徒歩6分
(住所はご予約時にお伝えいたします)

◎提供中メニュー一覧

◎インスタはこちら